自分をさぼらず生きる

ブログ運営について

 
この記事を書いている人 - WRITER -
2019年4月からスマトラ島のとある村で自然と共存しながら暮らしています。管理ゼロでコミュニティーが自然と動き出す循環型コミュニティーの運営と、執筆、ポコチャライブで鼻笛の演奏をしています。 変化を受け入れ流れに従って生きています。
詳しいプロフィールはこちら

スマトラ島からこんにちは。(@shimondog

中野美紀子のブログに訪問してくれてありがとうございます。

このブログは2019年からアドセンス広告をやめて、みなさんのお気持ちで成り立つやさしいブログ運営ができるのかを実験しています。

記事下にサポーとボックスの設置をしたり、自由課金の記事を書いたりしています。

私の生き方が随分変わり、お金と価値の交換よりもギフトシェアや相手の気持ちを投げてもらう投げ銭が心地よくなってきたからです。

過去にもいろいろ実験して、実際に自由課金(0円からのお気持ち制裏マガ)や投げ銭サポートの実験結果も幾つか書いています。

投げ銭収益中間報告

裏マガシーズン1実践レポート(LINE@でレポートくださいとメッセージいただければプレゼントします)

裏マガシーズン2バックナンバーVol.5裏マガとバックナンバーからの収益公開

20218月に受け取ったお気持ち(投げ銭の金額)

広告について思うこと

情報検索してブログを読んだ時に、たくさんの広告が表示されていたらうんざりしませんか?

記事に関連した広告が表示されるので、その人が紹介したサイトと間違えて飛んでしまうこともあります。

読み手としてなんとなく不快だなと思い、アドセンス広告を外してnoteのようなサポートBOXを設置したり、有料記事を書いてみようと思いました。

現在は通常の記事に加え、お気持ち制の裏マガシーズン2をこのブログで、自由課金の記事として書いています。

noteのようなコミュニティー機能がない自社サイトではすごく難しいのでは?と思いつつ、どんな結果であれ実験の結果は大きな価値となるので引き続き楽しんでみたいと思います。

とはいえども、この実験はいつまで続けるかは未定です(笑)

無理!って悶絶するチャレンジが好き

私は凡人なので各SNSのフォロワーもそんなにたくさんいないです。

ワードプレスはコミュニティー機能がないので外部からわざわざ読みに来てもらわないと呼んでもらえないメディアです。

それだけで悶絶します。

その上、人のお気持ちで成り立つのかの実験。

でもね思っている以上に人はとても温かいです。

ギフトシェアや投げ銭の実験は2018年からいろんなところで試しています。

だからこそ普通にお金と価値を交換するのがつまらなくなったんだと思います。

信頼して委ねる。

ただそれだけで得た結果はどんな結果もパーフェクトです。

ちょっと変わったブログ運営をしていますが、収益の報告や、実験から得られたことなども記事に書いていますのでよかったら引き続き楽しんでいただけると嬉しいです。

 

信頼と自由で成り立つ管理ゼロの循環型コミュニティー

一人一人が運営者となり主体的に動くのが

「大人の自由研究」

自分らしく楽しく生き、そして遊び心いっぱいの人たちの集まりです。

この記事を書いている人 - WRITER -
2019年4月からスマトラ島のとある村で自然と共存しながら暮らしています。管理ゼロでコミュニティーが自然と動き出す循環型コミュニティーの運営と、執筆、ポコチャライブで鼻笛の演奏をしています。 変化を受け入れ流れに従って生きています。
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© スマトラ島からのお便り , 2021 All Rights Reserved.